ゆとり夫婦(仮称)

ゆとり世代の新米夫婦が送るゆるっとした共同生活

我が家のラブラブクッキング♡【鶏そぼろと生姜の炊き込みごはんの巻】

どうも嫁です。
最近大感謝祭が続いたので、またまた甘い話題を。笑
我が家は財政難のため、派手なデートや外食、無駄遣いはほーんと減りました。
その分家にいることが多くなったんですが、
お家デート(夫婦にこれは通用しない?)はやっぱり少し味気ない…
もっぱら午後まで寝て、映画とかドラマ見て終わる週末。
しかも主婦に休日はありません。洗濯して掃除して、御飯作って…
週末は逆にぐったりします(T_T)

見る映画もほとんどなくなってしまった私たちは究極の暇つぶしを見つけ出しました!

それは、
美味しい料理を二人で一緒に作って、一緒に食べるってこと!

要するに、ラブラブクッキングですね。

先週からはじまったこの試み。
今週はこのブログでリポートしちゃいます♡
今週のお題はクックパッドでも大人気!つくれぽ350人超えの
「鶏そぼろと生姜の炊き込みごはん」です。

f:id:nishiogifufu:20140118224908p:plain

鶏そぼろと生姜の炊き込みごはん by berry+ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが162万品

何を隠そう、私ら夫婦、相当なジンジャラーなんです。
これ、作らないわけにはいかないでしょう!!!(*´∀`*)!!!!
今回はお米からこだわってみましたよ♡

f:id:nishiogifufu:20140118231439j:plain

相当おいしいと噂の山形のつや姫。いただきものですが、こちらを使用してみました。

う〜ん♡特別感でてる〜♡わくわく♡
肝心のしょうがですが…ジンジャラーなので大量に。

f:id:nishiogifufu:20140118231529j:plain

ダンさんが一生懸命刻んでいます。

普段は私が料理するので、週末二人で料理するときはダンさんがメインで

私は料理助手みたいな感じです。
さて、刻んだしょうがと調味料、鶏挽き肉をフライパンで火にかけていまーす。

f:id:nishiogifufu:20140118231630j:plain

そして、具と汁を別にして、先に汁だけ研いだお米に注ぎます。

f:id:nishiogifufu:20140118231652j:plain

続いて具も入れて。

f:id:nishiogifufu:20140118231723j:plain

お水をその後調整したら炊飯器のスイッチオーン!
なんてカンタンなんでしょう!!(詳しい作り方はレシピ参照でお願いしますね)
炊きあがるまでの時間を使って、2品。
きんぴらごぼう

f:id:nishiogifufu:20140118231815j:plainf:id:nishiogifufu:20140118231835j:plain

ブロッコリーwithまよみそ

f:id:nishiogifufu:20140118231851j:plain

それでも時間が余ったので、晩酌。

f:id:nishiogifufu:20140118231910j:plain

ちなみにダンさんは飲めませんので、私だけで。
あ、このハイボール以前サントリーさんからいただいたものです。
我が家の副業【大感謝祭】サントリーさんからトリスハイボール×チーザナポリタン味をいただきました! - 西荻夫婦日誌
ほろよいでぺちゃくちゃダンさんとお話していたら、
ぴぴーぴぴーぴぴー!!!
炊けたー\(^o^)/

f:id:nishiogifufu:20140118231935j:plain

おぉ〜!!!!うまそう♡おこげまで出来て感動!!!

f:id:nishiogifufu:20140118231958j:plain

お味も人気なだけある!!ほんまうまい!!!
ジンジャラーな私たちは
「もうちょっとしょうがあってもいいかもね(*^_^*)」なんて
どんだけショウガ好きやねんって話です。笑
ぜひみなさんも作ってみては!!!!

ラブラブクッキングなんて、普段料理しないダンさんからしてみたら
だるいだけなのに、夫婦の活動にしっかり協力してくれるなんて、
いい奴だな…ダンさん。

明日は少しお外をぶらぶらしてくるつもりでーす(^^)
ではみなさんもよい週末を!