ゆとり夫婦(仮称)

ゆとり世代の新米夫婦が送るゆるっとした共同生活

我が家の仕分け作業【番外編】Suica、PASMOの換金の仕方って?

どうもどうも嫁です。
毎度お読みいただきありがとうございます。

前回はソフマップに行って買取をしたっていう話でした。

行ったのが日曜日だったこともあって、査定に結構時間がかかりました。
うーん、1時間半くらいですかね?
お金もないので結構退屈ですよね、新宿に1時間半って。

なので、あるもを換金しに行ってきました(・∀・)♡

どどーん!

f:id:nishiogifufu:20131127230807j:plain

PASMOSuicaです!
つまり、ICカードですね。

ダンさんというよりはこれは完全に私がなんですが、
ICカードをうっかり家に置いてきちゃった時、
みなさんならどうします??

私は完全にICカード新規発行しちゃいます。

その際にかかるデポジット代(預かり金)ってやつがかかっても、
そのお金はカードを返却すれば帰ってくるので。

 

ただ、その新発行が1度ならまだしも数回重なり・・・

部屋中探したら10枚出てきました・・・・。

 

さすがにこんなに必要ないので、いい機会と思って換金してきました!
1枚500円のデポジットなので10枚で¥5,000円!!!
結構(・∀・)イイネ!!

 

こんなにおうちにたまっている人はそうそういないと思いますが、
一応ICカードの換金の注意点を載せます。

 

①換金場所

SuicaはJRみどりの窓口
PASMOは事務センター?とかいう場所で出来ます。
大きい駅ならJRもそれ以外も走っているので両方できて便利ですね。
ちなみに東京はSuicaPASMOもほぼ同様に使うことができるので、
2つの区別ってほとんど無いに等しいですが、SuicaPASMOも同じ場所では換金できませんのでご注意を。

 

②持ち物

定期券とかの記名ものを払い戻す際は身分証明書が必要です。
言わずもがな、他人の記名ICカードは換金できません。
あとは名前書くぐらいの簡単な書類一枚で換金できちゃいます。

③チャージ残高

チャージは使いきってが一番いいです!
地道にコンビニとかで使いきりましょう!

ただ、10円とか20円とか、もういいよという人はそれでも大丈夫です。
210円以内ならそのまま手数料として引かれるだけなので。
募金したとでも思ってください(・∀・)
(200円チャージ残の場合=210>200なので全額チャージ代。ちなみに10円を払えってことではないです。あくまでも210円以下は全額没収という意味)

210円以上のチャージは残ってる金額から210円惹かれた額が返却されます。
(300円チャージ残の場合=300-210=90円とデポ500円が返却)
なので210円以上の場合は使ったほうがいいですね。
とにかく使いきるのが理想ですよ!!!


④返金は全部500円玉
事務手続き上、一枚一枚ICカードを処理していくので、基本的に全部500円玉で返金されます。なので、お帰りの際はお財布がかさばりますのでご注意を。たぶん言ったらお札でくれたかもしれないですが、なにせ混みあう有人窓口ですので少しばかり気を遣いました。

 

番外編のちょろっと記事のはずが長々とすみません。
昔ちっちゃい頃に家中の10円玉を集めたことを思い出しました。
みなさんもSuicaPASMO家の何処かに眠っていたら、換金しましょー(・∀・)

 

広告を非表示にする